嘉宝

375(W)×500(H) 227.74

 菊正宗の最上級酒「嘉宝」です。やっぱり・・旨い・・・!                     

— posted by 中尾 at 12:09 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

椿

375(W)×500(H) 256.03

500(W)×375(H) 234.61

 店の前にある椿にも花が咲きました。

— posted by 中尾 at 10:32 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

貝 いろいろ

500(W)×375(H) 230.21

500(W)×375(H) 207.71

500(W)×375(H) 220.78

 昨日、鳥貝とにし貝と赤貝とみる貝が入りました。身を開けてみると、なるほど鳥の形をしているので・・鳥貝かぁ! 赤貝は,身が赤いし・・にしがいは何で? にし貝? かな? みる貝も大きくなったらこれの3〜4倍ぐらいになるけど、これは小さい。 

— posted by 中尾 at 10:49 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

椿

500(W)×375(H) 221.58

 家に椿が咲きました。春です。

— posted by 中尾 at 10:51 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

結婚式の料理

500(W)×375(H) 246.24

 結婚式に招待されました。  昔の日本の結婚式と一緒で、家でします。この家は古くから続く旧家で、家の中に祠があり(そんな家も、数少ない)その前で新郎新婦が結婚の誓いを。  祝いの料理も、仕出屋からはとらず(仕出屋は、ない?)、近隣の人達や、親族が集まりその準備を。  祠の中も、その前の庭も、祠の裏にある庭にも、招待客がイッパイ。庭には、雨よけのテントが張られ、壁には新婚さんの、映画スターのように撮られた写真を飾っている。 結婚前に何日かをこの写真撮影に費やし、このアルバムを作るのに、月収1万円位のハノイの街で、4万から8万円位の予算をかけるそ〜〜な! ワオッーーー!! ○赤いのんは、祝いの赤飯。ちょっと甘いけど、くどくない。粘りのあるご飯でした。

○蒸し鶏 昨日まで走り回っていた感のある鳥。硬くて素朴。こんな鳥を、日本でも日常的に食べたいな。

○パパイヤの炒め物。ちょっとすっぱい味。昔「青いパパイヤ」という映画がありました。こんな料理も私の好物。

○牛カツ 全く日本のそれと同じ、カツ。

○ハム しっかりした肉質で、いける!

○魚介類のスープ? この得体の知れない白い物は、魚の胃袋、らしい。砂のようなものがジャリとちょっとしたけど、なかな乙な味でした。

○とうもろこしのから揚げ

○えびの煮付け この海老は新鮮。日本への輸出、大。これは天然モノ、やと思います。

○肉団子 鴨か、アヒルか、それとも鳥か? 骨ごと叩いて、肉団子。ちょっと歯に当たって、good!

— posted by 中尾 at 11:28 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0161 sec.
prev
2008.3
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31