結婚式に招待されました。 昔の日本の結婚式と一緒で、家でします。この家は古くから続く旧家で、家の中に祠があり(そんな家も、数少ない)その前で新郎新婦が結婚の誓いを。 祝いの料理も、仕出屋からはとらず(仕出屋は、ない?)、近隣の人達や、親族が集まりその準備を。 祠の中も、その前の庭も、祠の裏にある庭にも、招待客がイッパイ。庭には、雨よけのテントが張られ、壁には新婚さんの、映画スターのように撮られた写真を飾っている。 結婚前に何日かをこの写真撮影に費やし、このアルバムを作るのに、月収1万円位のハノイの街で、4万から8万円位の予算をかけるそ〜〜な! ワオッーーー!! ○赤いのんは、祝いの赤飯。ちょっと甘いけど、くどくない。粘りのあるご飯でした。
○蒸し鶏 昨日まで走り回っていた感のある鳥。硬くて素朴。こんな鳥を、日本でも日常的に食べたいな。
○パパイヤの炒め物。ちょっとすっぱい味。昔「青いパパイヤ」という映画がありました。こんな料理も私の好物。
○牛カツ 全く日本のそれと同じ、カツ。
○ハム しっかりした肉質で、いける!
○魚介類のスープ? この得体の知れない白い物は、魚の胃袋、らしい。砂のようなものがジャリとちょっとしたけど、なかな乙な味でした。
○とうもろこしのから揚げ
○えびの煮付け この海老は新鮮。日本への輸出、大。これは天然モノ、やと思います。
○肉団子 鴨か、アヒルか、それとも鳥か? 骨ごと叩いて、肉団子。ちょっと歯に当たって、good!
Comments